まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

自粛で主婦のストレスがたまる! コロナ終息後は旅行やショッピングへ

イメージ
イメージ

 ブレインパッド(東京)は、新型コロナウイルス感染症拡大による自粛要請が消費者に与える影響等を調査するため、同社が取り扱うマーケティングリサーチツールのSNS分析機能とアンケート機能を活用したオンライン意識調査を実施した。回答したのは、国内在住の18歳以上の男女1,753人。

 それによると、回答者の68%が、今の自粛生活によりストレスを感じていると回答。職業別にストレス度を見ると、「非常に強いストレスを感じる」「ストレスを感じる」との回答は専業主婦/主夫(以下、専業主婦)の72%に対し会社員は58%。「ストレスがない」との回答は専業主婦の22%に対し会社員は31%となっており、家庭内でストレス度に違いがあることが分かった。

 「自粛生活をあとどれくらい続けられるか?」という質問に対しても、「もう限界」~「2週間程度」までと回答した比率は、会社員の30%に対し、専業主婦は36%となっている。

 一方、専業主婦と会社員のストレスに関するTwitter投稿数の推移を見ると、2020年3月下旬から専業主婦の投稿数が一気に増加。在宅勤務・休校による家事の増加やスーパーマーケット等の混雑・買い物のしづらさなどが影響している可能性がある。そうした専業主婦が自粛明けに楽しみにしていることとしては、年代を問わず「旅行」「ショッピング」との回答が多かった。

新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ