まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

9月入学・始業に賛成?反対? 生活者の意識を緊急調査

イメージ
イメージ

 クロス・マーケティング(東京)は、新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響を把握することを目的として、「新型コロナウイルス生活影響度調査」を継続的に実施している。そうした中、導入が検討・議論されている「9月入学・始業」に対する生活者の意識について、クイック調査を実施した。回答者は20~69歳の男女1,472人。

 それによると、9月入学・始業に対して「賛成」が47.8%、「反対」が18.4%という結果になった。これを男女別、子あり/子なし別に見ても、あまり差はなかった。一方、幼児(3~6歳)から中学生の子どもを持つ人では半数以上が賛成、子供の年齢が高くなるにつれ反対の人が多くなる傾向があった。

 「賛成」意見としては、国際標準である、受験シーズンをずらせる等、この機に変えた方がよいという意見と、休校中の遅れを無理せず取り戻せるなどの意見が見られた。「反対」意見としては、混乱期にさらなる混乱を招くのではという懸念、必要性に対する疑問、これ以上休校することへの反対などが挙げられていた。

 「9月始業」と聞いたときに、8月まで休校で9月から再スタートととらえるのか、教育は再開しながら詰め込みなどの無理をせずに、来年9月までを一区切りでとらえるのかによって、賛成・反対に影響がある様子だ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ