まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

母の日のプレゼント調査 新型コロナウイルスに揺れる中で贈るものは?

イメージ
イメージ

 NEXER(東京)の運営する「日本トレンドリサーチ」は、「母の日」に関する調査を実施した。母がいると回答した男女1,473人。

 今年の母の日は5月10日。例年であれば、日頃の感謝を込めて贈り物をしたり、離れて暮らす場合は会いに行ったりする日だが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大、マスク不足、外出の自粛要請が続き、例年通りにはいかないこともあるだろう。

 こうした中、47.9%と約5割の人が、今年の母の日にプレゼントを「贈る予定」と回答した。去年贈ったものと今年送る予定のものを聞くと、今年も去年も1番人気は定番の「花」(去年48.8%、今年は50.5%)だったが、去年と比較して今年は「食べ物・菓子」(去年は33.9%、今年は40.9%)の割合が増えた。また、「マッサージ用品」「サプリメント」などを贈る人の割合も少し増えている。

czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMyNDE1NjAjNTQ4NDhfcnJQVEZ6SWFMQS5qcGc

 新型コロナ問題に揺れる今年は、例年より気を使って贈り物を選んだかと聞くと、16.7%が気を使ったと回答。83.3%と多くの人は、例年と変わらず贈り物を選んだようだ。気を使ったという人からは、「外出もできないので、少しでも気分転換ができるようにおいしいものを厳選しました」(60代・男性)、「健康を意識したものにしようと思っている」(40代・男性)といった声があった。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ