まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

STAY HOME、巣ごもりをとことん楽しもう! おうちキャンプグッズが人気

イメージ
イメージ

 家の中や庭にテントを張ってキャンプ気分を味わったり、バーベキューを気軽に楽しんだり…。全国に出された緊急事態宣言を受けて、不要不急の外出や外食ができない日が続く。自宅で過ごしている人が増えている中、SNS等でも「おうちキャンプ」の投稿を見かけることが増えた。Yahoo!ショッピングでも、手軽におうちキャンプを楽しめるアイテムが人気だという。

 Yahoo!ショッピングで、2019年、2020年の4月1日~22日の期間のおうちキャンプグッズ注文数を比較したところ、最も伸び率が高かったのは“キャンプ飯”気分を味わえる「アウトドアカセットコンロ」で、前年の4.4倍。おうちでの休息を一気に非日常的にしてくれる「ハンモック」は前年の2.2倍。おうちで自分のスペースを持てる「インナーテント」は前年の1.6倍。チーズやウインナー、ゆで卵の風味をアップしてくれる薫製器、スモーカーは、前年の1.4倍だという。

 インナーテントは、蚊帳に床が付いたようなもので、外と内を区切りつつ空気の流れはあり、息苦しさがなく快適に過ごすことができる。子どもは狭い空間が大好き。「巣ごもり生活」とも表現される自粛生活だが、大人も子どもも「こもる」ことをとことん楽しめるグッズがいろいろあるのは、ありがたい。ほかにも、ホットサンドメーカーや折りたたみテーブル、LEDランタンなどが売れているという。

 今までキャンプの最初の一歩を踏み出せなかった人も、よりキャンプ気分を、といろいろグッズをそろえたら、いずれ自粛生活が明けたころには、すっかりキャンプのプロになっているかも!? 「STAY HOME週間」のゴールデンウィーク。楽しい時間をたくさん作ろう!

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ