まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

山形のお米強し!総合1位と2位を独占 ふるさと納税返礼品人気ランキング

イメージ
イメージ

 節税にもなる「ふるさと納税」の最大の楽しみは、各自治体が提供している返礼品だろう。ふるさと納税の比較サイト「ふるさと納税ガイド」が、返礼品の人気ランキングを発表した。

 大手9サイトの全返礼品を比較したところ、総合ランキングでナンバーワンに輝いたのは、「山形県産はえぬき精米10kg」。山形県新庄市が提供している商品で、22年連続でお米としての最高ランクである特Aを受賞している。2位も山形県酒田市の「はえぬき10kg」となり、トップ2を山形県のお米が占めた。3位は、北海道白糠町の「エンペラーサーモン1kg」。4位は佐賀県上峰町の「さがびより11kg」、5位は福岡県飯塚市の「鉄板焼ハンバーグデミソース20個」で、日本人の主食であるお米に根強い人気があることが分かる。

 返礼品で真っ先に思い付くのが各地の特産品である食品類だが、家電も人気が高いという。家電人気No.1は、新潟県燕市の「防水ヘッドケア機」。5万5,000円という高価な商品だが、70%という高い還元率で、利用者の満足度も高いという。2位は、宮城県角田市の「ふとん乾燥機ツインノズル」。3位は、大阪府大東市の「象印ホットプレートやきやき」だった。そして、売り切れが続いていた兵庫県加西市の「アラジン グラファイトトースター」が復活。気になる人は早めにチェックしよう。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ