まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

大半の人が親から借りた経験アリ! 学生時代の借金事情

main

 CyberOwl(東京)が運営する「マネ会」は、全国の20歳以上の男女1,013人(男性489人、女性524人)を対象に、学生時代の借金事情について調査した。卒業旅行に運転免許の取得など、まとまったお金が必要なことが多い学生時代だが、その実態はというと…?

 最初に「学生時代に親から借金をしたことがあるか?」と質問したところ「ある」という回答が89%。男女別では、男性が91%、女性が88%で、男女にかかわらず学生時代に親に借金をした人が多い。

sub1

 続いて、借りたお金の使用用途についても聞くと、運転免許の取得が30.2%、旅行費用が22.9%、買い物が16.4%、その他が30.6%。約3人に1人が「運転免許の取得費用」として親から借金をした、と回答していた。

 大学時代の親からの借金額で最も割合が高かったのは、20~30万円(19.8%)。100万円以上借りていた人の割合も15.0%となっている。100万円以上借りていた人の用途としては、過半数に当たる71人が「車の購入」と回答。「車の購入」以外では、起業資金、自動車事故の裁判費用などが挙げられていた。

sub2

 一方、気になるのは返済状況だが、「完済した」が70%、「返済中」が14%、「返済してない」が16%となっている。ちなみに、返済していない人のうち65%が「返済する気がない」と答えていた。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ