まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

そういえば結婚式も 新型コロナの影響は?

Happy asian bride and groom

 無観客試合、コンサートのキャンセル、宴会の取りやめなど、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、大勢が集まることを回避する対応策があちこちでとられているが、そういえば結婚式も招待客が集まり会食する場、ではある。だが、せっかくのお祝いごと、目下すでに日取りが決まり招待されている式については、参列したいと考えている人が8割を超えることが、リクシィ(東京)の調査で分かった。3~6月に式に参加予定の、20~50代男女141人に聞いた結果だ。

main

 結婚式に出席したいと回答した理由は、衛生上問題ないと感じるため(47.9%)、式場の対応に対する安心感があるため(36.1%)、感染への不安を祝いたい気持ちが上回るため(34.5%)など。逆に出席したくないとした人は、大人数が集まる場での食事への不安(66.7%)、二次感染への不安(家族や職場への影響)(50%)だった。

 結婚式場に対して求めることは、対応策の開示(51.8%)や従業員への知識啓蒙・教育の徹底(50.4%)など、衛生管理に関することが多く挙げられた。

sub4

 調査を行ったリクシィは、ドレス至上主義の式場探しをサポートするWebサービス“Choole(チュールウエディング)”と提案型の結婚式相談カウンター“gensen wedding(ゲンセンウエディング)”を運営している。

スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ