まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

結婚年齢の引き上げ 7割が知らない⁉

イメージ
イメージ

 昨年、成年年齢を20歳から18歳に引き下げる改正民法法案が可決され、2022年から施行される。8割が改正自体は知っていたものの、同時に女性の結婚可能年齢が引き上げられることなどは7割が知らなかったことが、エアトリ(東京)の調査で分かった。

 20~70代の1,003人を対象にした調査。成年年齢が18歳になることで「できること/負うこと」についてたずねると、18歳からできるようになる「養子を迎える」は18.8%の人しか選ばなかった一方で、まだ議論が交わされている「刑事責任」については79.5%もの人が選んだ。成年年齢が引き下げられても20歳までは禁止される飲酒やギャンブル、喫煙も、3割以上の人が選択、変わると思っていたようだ。議論中の「少年法」の対象年齢を18歳未満に引き下げることについては、4人に3人が「賛成」だ。

 また、成年年齢の引き下げと同時に女性が結婚できる年齢を16歳から18歳に引き上げることを知っていたのは、わずか32%。結婚可能年齢がようやく男女同じになるわけで、過半数はこれに賛成しているが、「少子化対策、早く結婚して子供を作るべし」(70代男性)、「16歳のほとんどの女性は成熟をしており、本人の判断を尊重すべきと思う」(60代男性)など、反対意見は高齢男性に多かったようだ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ