まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

新たな環境で不安を感じる相手は? 転職先の人間関係に関するアンケート

イメージ
イメージ

 エン・ジャパン(東京)がユーザー1万1,028人を対象に「転職先の人間関係」についてアンケートを実施したところ、9割の人が「転職をする際、新しい職場での人間関係に不安がある」と思っていることがわかった。

 転職先で誰との人間関係に不安を感じるかを聞くと、トップ3は「直属の上司」(79%)、「先輩」(72%)、「同僚」(69%)。年代別に見ると、20代は他の年代に比べ、「直属の上司」(84%)、「先輩」(80%)との人間関係に不安を感じている様子だ。

 不安がある人が多いことがわかったところで、「転職をする際、事前に転職先の人間関係を確認するか?」と聞くと、43%が「確認する」と回答。年代別に見ると、20代は他の年代に比べ、「確認する」と回答した人の割合が多く、半数を超えている。その方法としては「クチコミから読みとる」(62%)が最も多く、「面接時の職場見学」(56%)、「求人情報から読みとる」(41%)と続いた。

 一方、「人間関係づくりで気を付けていることは何か?」との問いには、「相手の価値観を理解する」(56%)が最も多く、「相手の置かれている状況を考える」(54)%、「仕事以外のコミュニケーションを増やす」(48%)が続いた。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ