まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

9割が就業スタート前に「不安感じる」 不安を和らげるにはどうする?

Business man standing on starting line

 エン・ジャパン(東京)は、運営する派遣の仕事探しサイト「エン派遣」上で、ユーザー4,186人を対象に「就業スタート前の不安」についてアンケート調査を行った。

 それによると、94%が「就業スタート前に不安を感じる」と回答。不安なことについてトップ3を見ると「就業先の環境・雰囲気」「仕事内容」「スキルが足りているか」だった。

 不安を和らげる方法 (複数回答可)のトップ3は「就業先ホームページの確認」(41%)、「派遣会社への確認」(25%)、「事前の職場見学」(18%)。学生の就活では、インターンが盛んに行われるようになったが、職場の環境に事前に触れておけば、不安が少なくなるのは当然のことかもしれない。一方、38%の人が「特に行ったことはない」と回答しており、対策を取らず不安なまま就業をスタートさせる人もいるようだ。

 また、新しい就業先で意識していることは、1位「笑顔で接する」(77%)、2位「言葉遣いに気をつける」(75%)、3位「元気よくあいさつする」(63%)など印象面に大きく関わることが上位に。いち早く仕事を覚えるための工夫については、1位「細かくメモを取る」(80%)、2位「分からないことはすぐに質問する」(76%)3位「報告・連絡・相談を丁寧にする」(55%)だった(共に複数回答可)。

新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ