まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

目の悩みに関する調査 痛みだけでは眼科に行かない!?

イメージ
イメージ

 サンテ メディカルガードEX PR事務局は、全国の30~40代の働く男女500人を対象に「ビジネスパーソンの目の悩みに関する調査」を実施。今回はビジネスパーソンの中でも、仕事中にコンタクトを使用している人にフォーカスを当て、目の悩みについて聞いてみた。

 それによると、コンタクトをしているとき、ゴロゴロする違和感やパサパサする乾きを感じたことのある人は9割以上(94.8%)。外すときにヒリヒリ・チクチクしたことのある人は約7割(68.0%)という結果になった。

 また、目の乾きが原因で仕事の効率が下がった経験があるかを聞いてみると、約9割(87.9%)の人が「ある」と回答。このように、コンタクトを使用するビジネスパーソンが自覚している目の悩みは深刻と言えそうだが、およそ4人に1人は「対策していない」実態が明らかになった。

 また、ヒリヒリ・チクチクするような目の痛みを感じたときに、眼科に行くかどうかを聞くと、約7割の人が「行かない」と回答した。その理由として「時間がない」「面倒くさい」「いずれ治ると思う」といった声が多く、大多数の人が目の悩みを深刻に受け止めていないようだ。ひどくなる前に、目薬などを使って、日頃から目のケアをしておこう。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ