まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

夫婦の愛はクリスマスに深まる!? 女性がもらってうれしいプレゼントとは

main

 クリスマスが近づいてきた。家族や大切な人へのプレゼントはもう決まったかな? 特に女性への贈り物は、選択肢が多すぎて悩んでしまう…という人もいるはず。そんなときはこのアンケート結果が参考になりそうだ。結婚式場検索サービス「Hanayume(ハナユメ)」(エイチームブライズ・名古屋市)は、女性ユーザー999人に対し、「夫婦間でのクリスマスプレゼント」に関するアンケート調査を実施した。すると72.1%が「夫からクリスマスプレゼントをもらいたい」と感じていることが分かった。では、実際にはどれくらいの女性が夫からクリスマスプレゼントをもらっているのだろうか。「毎年もらっている」と回答したのは48.7%で、幸福な妻は約5割だった。

 「夫からクリスマスプレゼントをもらった時にどのように感じた?」(複数回答)と尋ねると、「夫と結婚して良かったと感じた」という人が47.7%、「改めて夫のことが好きになった」人も46.6%いた。「その他」とした人からは「付き合っていた時と変わらないところがうれしい」、「なんだかんだで、私の事を考えてくれているんだなぁと思います」との声が上がり、クリスマスプレゼントを贈ることは夫婦円満の一助となるようだ。 次に、「夫からクリスマスにプレゼントをもらうなら何が欲しいか?」(複数回答)と質問したところ、最も人気が高かったのはアクセサリーなどの「ファッション小物」(65.4%)。特に複数の回答があったのが「Tiffany & Co.(ティファニー)」や「Cartier(カルティエ)」のアクセサリーや時計で、どちらもクリスマスプレゼントの定番として人気があるようだ。両ブランドとも、シンプルなものから華美なものまで幅広くあるので、相手の好みを把握した上でプレゼントしてみるのもいいかも。次に多かったのは「旅行」。選んだ人からは、「今しか作れない思い出を2人で作りたい」という意見が寄せられた。このほか、「考えて選んでくれたものであれば何であれうれしい」「何かプレゼントしようという気持ちがうれしい」といった回答もあった。

sub5

 クリスマスプレゼントをもらった際の具体的なエピソードとして、「お互いに欲しいものを買い合う事が多いのですが、その年は結婚式前という事もあり節約のため、お互いプレゼントは無しにしようという事に決めていました。ケーキやご飯以外は何も準備せずにいた私ですが、夫はささやかなプレゼントを準備していてくれていました。高価な物ではないけれど、選んでくれている所を想像して愛おしくなりました」というほっこりする体験談も寄せられた。

 最後に、夫へ贈るクリスマスプレゼントの相場を聞くと、「5,000円以上~1万円未満」と回答した人が34.4%と最も多く、次いで「1万円以上~2万円未満」が25.7%という結果に。金銭的に負担にならないよう、夫婦であらかじめ金額を設定しておく家庭もあるようだ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ