まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

蓮くんと凜ちゃんがトップ! 今年の名前調査

イメージ
イメージ

 男の子は蓮(れん)くん、女の子は凛(りん)ちゃんが今年の名前のトップだった。恒例、明治安田生命の「生まれ年別の名前調査」だ。

 「蓮」はなんと2年連続6回目の首位。仏教の象徴的な花で、日本らしさを連想する植物。泥の中で力強く根を張るその特徴から、大地に根ざす力強いイメージがあるという。今年は元号改正により新しい時代に突入、改めて日本人らしさと力強さを併せ持つこの文字が人気だと分析されている。2位は同率で、昨年5位から順位を上げた「陽翔」くん、初のトップ10入りとなった「新」くんだ。

 女の子「凛」は、5年ぶり2回目のトップ。かわいらしさに加えて、「凛とした」や「凛々(りり)しい」といった力強いイメージがあり、やはり新しい時代を力強く切り開いてほしいという思いも見える名前だ。2位は、昨年の13位から大きく順位を上げた「陽葵」ちゃん。こちらも明るくポジティブなイメージだ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ