まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

効果があったダイエット方法は? やっぱりカロリー制限が一番かも

Woman squeezing fat belly

 渋谷DSクリニック(東京)は、全国の25~45歳のダイエット経験のある女性に向けて、ネットアンケートを実施。アラサー・アラフォー女性のダイエットの実態を調査し、「今まで経験したことのあるダイエット」のうち、「効果のあったダイエット」についての集計結果を発表した。

 まず、「今までに経験したことのあるダイエット方法(複数回答可)」について聞いたところ、ランキング1位となったのは「摂取カロリー制限」で60.1%。2位は「食べる順番ダイエット」(33.2%)、3位は「糖質制限」「筋トレ」(ともに32.1%)と続き、トップ3は食事に関するダイエット方法が多くなった。「ストレッチ」などの運動、「サプリメント」も上位にランクインしている。

 次に「経験したことがある」と選択したダイエット方法について「効果があった順」に順位をつけてもらい、そのスコアを集計したところ、結果は1位は変わらず「摂取カロリー制限」。2位は「糖質制限」、3位は「筋トレ」となった。経験したことのあるダイエットでは2位の「食べる順番ダイエット」は4位で、「ジム通い」「ファスティング(断食)」も順位を上げている。

「持続可能な食と地域を考える」シンポジウム
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ