まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

ボーナス格差が広がっている!? 支給は給料の何カ月分?

Bonus And Employee Compensation Drawing

 年末年始は出費も多いが、ボーナスが楽しみという人も多いだろう。今回はどのくらいボーナスがもらえるかな? 「退職の前に読むサイト」(ベースメントアップス・東京)は、「ボーナスの支給額」について217人を対象にアンケート調査を実施した。1年間の支給額が月給の何カ月分であるかを聞いたところ、最も多かったのは「1カ月」の30%だった。「2カ月」と「4カ月」はともに26%で、「支給はない」という人も18%いた。ボーナスの支給自体は会社の義務ではないが、中小企業の平均支給額は2~3カ月分。大手企業は4~5カ月分となっている。

 一方、「ボーナスの使い道」についても尋ねると、一番は「貯金」(62%)となった。「旅行に行く」は20%、「食事に行く」「ショッピング」はそれぞれ9%で、せっかくまとまったお金が入るのに、使わない人が多いという結果だった。先行きの見えない状況で、将来への不安などから、使いたくても使えない人も多いということかもしれない。あなたなら、冬のボーナスをどのように使う?

「持続可能な食と地域を考える」シンポジウム
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ