まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

日本人のモラルは低下してる!? スマホ撮影を巡るマナー

イメージ
イメージ

 先日、人身事故をスマホで撮影する人々に対し、JRの職員がモラルを問う異例の呼びかけを行ったことが話題になった。全国の観光地でも、絶景を撮影するために立ち入り禁止区域に侵入する人や触ってはいけないものを触る人が増えているという。エアトリ(東京)は、20~70代の男女1,141人を対象に「撮影モラル」についてアンケート調査を実施した。その結果、最近の日本人のモラルが「低下している」と考えている人は75.0%にも及ぶことが分かった。「向上している」とした人はわずか5.4%。「変わらない」は19.6%だった。

1evnwOQ09BL1hwNb6Irg

 「友達や知り合いがモラルのない写真を投稿しているのを見たことがあるか?」という質問には、62.6%が「ない」と答えたが、「ある」は22.7%と少なからずいた。また、「自身でいけないと思いながら撮影した経験」も12.0%だった。「撮影モラルが低下したと感じる場所」(複数回答)は、「観光地」(65.9%)がやはりトップに。2位は「公共交通機関」(55.7%)、3位は「事故・事件現場」(50.4%)、4位は「被災現場」(46.7%)となった。目撃したモラル違反の事例としては、「たくさん人がいるのに、水族館でいい写真が撮れるまで場所をゆずらない」「観光地で落書きをしている友人の写真動画を撮っていた。注意をしたら逆に叱られた」「飛行機内で、周りの人と近い距離なのに勝手にバチバチ写メしていた」「火事現場で、救命などをしている人や通行人の邪魔になっているのに動画を撮っている」などが挙がった。

 では、なぜ人々のモラルは低下したのだろうか? その原因を尋ねてみると、「インターネット・SNSの普及」を挙げる人が77.0%。次いで「スマホ(カメラ)の普及」(76.0%)となった。そもそも「道徳・倫理教育の不足」とする人は65.0%で、モラル・マナーに反するということを考えずに、スマホでの撮影を楽しんでいる人が多いというのが実態なのかもしれない。

 あなたも、もしかするとモラル違反の撮影をしちゃってるかも?

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ