まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

介護と仕事の両立は難しい!? 将来の備えにスキル磨きや資格取得を

車いすを押すヘルパーの後ろ姿
車いすを押すヘルパーの後ろ姿

 エン・ジャパン(東京)は、女性451人を対象に「仕事とライフイベントの両立」をテーマにアンケートを実施。それによると、仕事との両立が難しいライフイベントは何かを聞くと(複数回答)、最も多かったのは「介護」で、85%の人が挙げていた。

 次いで、多かったのは「子育て」。経験ありの人が75%、経験なしの人が80%とそれぞれ挙げるなど、少子高齢化を象徴するような回答となっている。大きく離れた3位は「結婚」で、経験ありの人は15%、ない人は26%が挙げていた。

 仕事との両立が難しいライフイベントとして「家族の看護・介護」「子育て」「結婚」のいずれかを回答した人に、両立のために周囲に望むことを聞いたところ、第1位は「上司の理解・協力が得られている」(80%)となっている。

 そして、ライフイベントを迎える前の推奨事項、トップ3は「仕事に役立つスキルを身に付けておく」「上司や同僚との信頼関係を築いておく」「資格を取得しておく」。スキルや資格が目立つのは、いざという場合、会社勤めができなくなったら、スキルや資格を生かして仕事と両立させようという人が多いため、と言えそうだ。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ