まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

「人気の山」ランキング 富士山を下してトップとなった山は?

_prw_PI5lg_HDbEQo4k

 NTTレゾナント(東京)は、8月11日「山の日」に合わせ、「gooウェブ検索」の検索ログを用いて、登山スポットとして人気の山の調査を実施。「登山」と併せて検索された日本の山を、ランキング形式で紹介している。

 それによると、人気の山ランキング1位は、「鳥海山」。山形県と秋田県の県境に位置する、標高2,236mの山で、東北では2番目の高さを誇り、別名「出羽富士」とも呼ばれている。寒暖差の激しさから四季の変化がはっきりしており、7月から8月に見頃を迎えるチョウカイアザミをはじめ、高山植物も豊富に自生。5合目にある鉾立展望台からは、日本海と鳥海山をまとめて楽しむことができるなど、見どころの多い山だ。

_prw_PI2lg_2C9cA12e

 2位には「富士山」がランクイン。静岡県と山梨県にまたがる富士山は、標高3,776mと言うまでもなく日本一の高さを誇り、2013年には世界文化遺産に登録さた。3位は「立山」。富山県にある立山は厳密には単独の山ではなく、雄山・大汝山・富士ノ折立の総称で、最高峰は3,015mの大汝山だ。

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ