まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

新居にエアコンはある? 真夏の引っ越し事情

イメージ
イメージ

 もう熱中症かエアコンか、の二者択一な夏になっている感じだが、エイチーム引越し侍(名古屋死)が「猛暑に必須のエアコン、新居にある?ない?」を4,015人に調査したところ、新居にエアコンがついていたのは84%。残る16%は、この夏をどう過ごす?

 地域別に見ると、エアコンが付いていない割合は、北海道・東北(34.6%)、関西(21.1%)、九州沖縄(18.7%)の順に高かった。エアコンなし物件に引っ越した人に尋ねると、新しくエアコンを購入するという人が49%、前の家のエアコンを付けるという人が21%。一方で17%がエアコンの購入予定なしと回答した。エアコンなしで過ごす人のうち、74%が扇風機などで夏を乗り切る予定だそうだ。

 ちょっと不思議なのが、エアコンのある物件に引っ越した人のほうが、エアコンなしの物件に引っ越した人より、「熱中症になったことがある」人の割合が高かったこと(エアコンあり16.7%、なし12.7%)。エアコンなしでもすごせるような環境なのか、暑さ対策ができているということかもしれない。ちなみに熱中症対策は、1位「水分補給」、2位「涼しい服装をする」、3位「サプリや塩分タブレットなどを食べる」の順だった。皆さま、くれぐれもご自愛を~

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ