まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

理不尽な上司に苦労 対策ってあるの?

Stressed businessman 働いていれば苦労は絶えない。でも、“理不尽な上司”で苦労するのはちょっと不運だ。パワハラなどが問題になることは多いが、実際どれくらいの人が理不尽な上司の下で働いているのだろう。ベースメントアップス(東京)が、「仕事に関する意識調査」を行った。

 社会人138人に、直属の上司のタイプについて聞いたところ、「理不尽な人」という回答が最も多く43%。次いで、「仕事ができる人」(28%)、「優しい人」(22%)、「厳しい人」(7%)の順だった。

main

 昇進できるか、成長できるか、楽しく働くことができるかなど、働き方に大きく影響するのが上司。理想の上司とはどのような存在か、同社のサイトでは、「人として尊敬できる」「仕事ができる」「器が大きい」「自分に厳しい」などが挙げられている。そんな上司に恵まれず、理不尽な人の元で苦労している時の対策は、「無視する」「上司を異動させる」、そして「転職する」と提案されている。それができれば苦労はしないんだけど…


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ