まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

夏は“こんがり”した異性が好き!? 日焼けに関する調査

Relaxing on the beach 今年は冷夏、長雨で、なかなか日焼けする機会がないが、日焼けを嫌う女子は、対策が要らないからちょうどいい──と思っている人が少なくないのかもしれない。そんな中、総合旅行プラットフォームのエアトリ(東京)は、10代~70代の男女751人を対象に「夏の日焼け」に関する調査を実施した。

 男女別に日焼け対策をしているか聞くと、男性は「日焼け対策はするが、ある程度焼けるのは仕方がない」(42.1%)がトップ。一方、女性は普段、国内旅行、海外旅行における日焼け対策で大きな変化は見られないが、どのシチュエーションにおいても6人に1人は「絶対焼かない!」(普段:16.3%、国内旅行:17.1%、海外旅行:16.3%)と回答した。

日焼け対策について

 日焼け対策の方法は、男性は普段・国内旅行での対策として「帽子をかぶる」(普段:31.9%、国内旅行:35.7%)、海外旅行では「サングラスをかける」(38.4%)人が最も多い。女性は、全てのシチュエーションで「日焼け止め」(普段:69.1%、国内旅行:73.7%、海外旅行:78.6%)が最も多く、女性の日焼け対策についての意識の高さがうかがえる。

日焼け対策の方法について

 他方、日焼けしている異性についてどう思うか?──との問いには、男性は72.6%、女性は74.0%が「好感を持っている」と回答。理由としては、男女ともに健康的・かっこいいからとの意見が目立った。

 絶対に日焼けしない! ──と思っている女子も、この調査結果を見て気持ちが揺らいでしまうかな?


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ