まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

人気離島ツアーランキング 北海道の2島がトップ!

img_187261_2 そろそろ夏休みが向こうの方に見えてきた。非日常を楽しむ魅力が詰まった離島。阪急交通社(大阪市)が、離島への入島が含まれるツアーの申込者数を集計し、ランキングを発表した。1位は北海道の利尻島・礼文島。前回のランキングと変わらず、安定した人気だ。

 別名「利尻富士」とも呼ばれる利尻山の標高は1,721mで、本格的な登山も楽しめる。麓にある姫沼は、湖面に利尻山が映る絶景スポットとして人気。島内は湿性植物や高山植物が豊富なので、散策にもうってつけだ。「花の浮き島」とも呼ばれる礼文島でも、300種以上もの高山植物を見ることができる。

 2位は石垣島。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星を獲得した川平湾では、サンゴ礁やカラフルな熱帯魚を見られるグラスボートや、琉球石灰岩でできた無人島を探索するツアーが人気だ。

 3位の五島列島(長崎県)は、昨年世界遺産に登録され、前回調査でのランク外から人気が急上昇。140もの島からなり、潜伏キリシタンが生活していた洞窟や教会など、各島に見どころが満載。また、福江島の高浜ビーチは白い砂浜と澄んだ青い海が美しく、日本の渚・100選にも選ばれている。

■全国の離島ランキング

1位 利尻島(りしりとう)・(れぶんとう)<北海道>

2位 石垣島(いしがきじま)<沖縄県>

3位 五島列島(ごとうれっとう)<長崎県>

4位 竹富島(たけとみじま)<沖縄県>

5位 軍艦島(ぐんかんじま)<長崎県>

6位 西表島(いりおもてじま)<沖縄県>

7位 屋久島(やくしま)<鹿児島県>

8位 小豆島(しょうどしま)<香川県>

9位 淡路島(あわじしま)<兵庫県>

10位 宮古島(みやこじま)<沖縄県>


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ