まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

やせた後に何をしたい? ダイエットの目的は男性が健康、女性は美容

 BIGLOBE(東京)はこのほど「ダイエットに関する意識調査」の第2弾を実施。この調査は、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で行った。それぞれの年代カテゴリは200人ずつ、性別カテゴリは100人ずつ抽出している。 

img_186240_2 「ダイエット成功後にやりたいこと」を聞くと、「好きな服を着る」を半数以上の人(52.7%)が選んだ。以下、「ダイエットの継続」、「運動」、「積極的に人に会う」と続いたが、20代男性に限定すると、「デートや恋愛」が32%で、全体平均の16.4%と比較して2倍近く高い割合に。また、20代女性は「好きな服を着る」が76%、「海やプールへ行く」が37%、「デートや恋愛」が30%と、各項目の全体平均を大きく上回った。 

  また、「やせたい部位」を質問したところ、「お腹」が87.6%で最も多くなり、、「太もも」、「顔」の順で続いた。40代男性に限ると「お腹」が95%と非常に高くなっている。他方、20代女性は「顔」が63%、「太もも」が80%で、各項目の全体平均を上回る結果となった。 

  「何のためにやせたいか」との問いには、「健康」が71.1%でトップとなり、「美容のため」、「自信をつけるため」、「やせたが得することが多いと思うから」と続いている。男性に限ると「健康のため」が80.2%と高く、女性は「美容のため」(64.4%)、「自信をつけるため」(47.4%)が各項目の全体平均より高かったため、男女の意識差がて取れる結果となった。 

 


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ