まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

新橋勤務のボンビーガールは必見! 「新橋駅まで30分以内・家賃相場が安い駅ランキング」

urban city skyline aerial view in Tokyo, Japan

 田舎から上京して、とにかく家賃の安いところに住みたい!勤務地は新橋! そんなボンビーガールには見逃せないランキングが発表された。リクルート住まいカンパニー(東京)が運営する不動産・住宅情報サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をご紹介しているが、このたび「新橋駅まで30分以内・家賃相場が安い駅ランキング 2019年版」の結果をまとめた。

 調査対象物件は、駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)で、2018年12月~2019年2月にSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出している。

d28482-187-919640-0

 1位は、江戸川区の葛西臨海公園。駅の南側には同名の、芝生広場や鳥類園などの施設のほか、水遊びができる人工渚を備えた葛西臨海公園がある。新橋駅からは乗り換えが必要だが、東京駅でJR京葉線に乗り換えてしまえば、そこからの所要時間は約15分。京葉線は東京駅構内での移動距離が少しあるため、どうせそれを歩くならもう少し足を延ばして、健康のために東京駅―有楽町駅―新橋駅と歩いてみるのもいいかも。
 ランキング中で目立つのは、賃料6.5万円の駅が同率8位で4駅あること。千葉県船橋市の下総中山駅に、 神奈川方面の鹿島田駅、都内の青砥駅と、同じ予算でいろいろな方面を選択できる。このうち、横浜市神奈川区が所在地の新子安駅は、ランキング中唯一、利便性抜群なJR京浜東北線の駅。東京駅のほか、横浜駅までは約6分、川崎駅までは約8分で乗り換えなしで移動できる。駅から約50mの場所に京急新子安駅があるため、実質京急本線との2路線が利用可能だ。

 ランキング内で一番アクセスがいいのは、所要時間が唯一20分を切る同率14位の新川崎駅。新橋駅だけでなく品川へも乗り換えなしで15分以内で行くことができる。近年再開発が進んでいるエリアであり、大規模マンションの建築も増えている。駅直結の大型商業施設「新川崎スクエア」があるため、買い物も便利。深夜1時まで営業しているスーパーもある。 ランキング全体を見て気づくのは、方面や路線がバラけていて選択肢が豊富ということ。裏を返せば、予算以外で何を重視して部屋を決めるのか、より深く考えさせられるということでもある。オトナの街・新橋に勤務するボンビーガールには、より深い思考が求められるのかもしれない。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ