まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

母の日 VS.父の日 プレゼントを贈る人が多いのはどっち?

Calendar - Mother's Day and Father's Day もうすぐ母の日、そして、来月には父の日を迎えるが、みんな、お母さん、お父さんにプレゼントをあげているかな? エン・ジャパン(東京)が実施し、20代~40代のサイト利用者2,148人から回答を得た「母の日・父の日のプレゼント」調査によると、母の日に贈る人の方が多いようで・・・。

 「今年の母の日・父の日にプレゼントを贈る予定はあるか?」との質問に、母の日にプレゼントを贈る人は全体の75%(両方贈る予定あり:54%、母の日のみ贈る予定あり:21%)。4人に3人がお母さんにプレゼントを贈るようだ。

 一方で、父の日にプレゼントを贈る人は56%(両方贈る予定あり:54%、父の日のみ贈る予定あり:2%)と2割近く差がつく結果になった。父の日のみが極端に少ないが、まずは、お母さんにプレゼントを──といった感じか。ちなみに、「どちらも贈る予定なし」は全体の23%で、2年連続の増加となっている。

 他方、母の日や父の日にプレゼントを贈る予定の人に予算を聞いたところ、両日とも最多は同率で「3,000円以上~5,000円未満」(38%)、次点が「2,000円以上から3,000円未満」に。関心度の高さに違いはあるものの、かける予算について、お母さん、お父さんに差をつけることはない様子だ。

 母の日や父の日にプレゼントするもの(複数回答)では、母の日が「カーネーションなどの花」(30%)が最も多く、「ハンカチなどの雑貨」(18%)が続く。父の日は「お酒」(35%)、「靴下・下着・パジャマなどの衣類」(34%)が人気だった。今も昔も、母の日のプレゼントはカーネーションが定番となっている。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ