まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

あなたは今、幸せですか? 半数以上が「まぁまぁしあわせ」

Rating satisfaction. Feedback in form of emotions. 幸せの尺度は人それぞれ。子どもの成長が実感できてしあわせ~、という日もあれば、仕事などでいろいろと失敗が続き、心身ともに疲れ切ってしまう日もある。人生はいい時もあれば悪い時もあるが、「今、幸せですか?」と聞かれたらあなたは何と答える? フェリシモは、FELISSIMOサイトを利用している221人を対象に、アンケート「ずばり、あなたのしあわせ度は?」を実施した。

 良い~悪いまで回答がばらけるかと予想したが、59%の人が「まぁまぁしあわせ」と答え、「かなりしあわせ」の20%を加えると、8割が現在、幸せだと感じていることが分かった。逆に、「あまりしあわせでない」「まったくしあわせでない」は計13%のみ。「どちらでもない」(7%)という人もいるが、大多数は何らかの幸せを感じながら日々を過ごしているという結果だ。

main

 「まぁまぁしあわせ」と答えた人のコメントとしては、「仕事をしながら休日は趣味の手芸ができて年3回旅行に行けて、これ以上のことはない」「雨風をしのげる仮住まいがあって、毎月ささやかなお給料をいただいて、嫌いな上司の悪口で盛り上がれる仕事仲間がいて、また太ったねと会うたび言ってくる大変ご親切なご近所さんがいて、俺の誕生日から新元号だーとガッツポーズを決める息子と自転車やトライアスロンの競技を会社勤めより熱心に励む夫がいて、何の不満がありましょうや」「嫌なことがあっても、まぁいいかと思えるシチュエーションがその日のうちにあるから」などが挙がった。

 自分の人生なんて・・・と思って過ごすよりも、自分は幸せだと思って過ごす方が日々は楽しいはず! 1日1つ、これはよかった~と思えるものを振り返れば、毎日幸せを感じられるかも?


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ