まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

「リモートワーク」って知ってる? 海外で働くなら一番人気はやっぱりあそこ!

Man hands typing on a laptop keyboard on a desk 自宅やカフェなど、オフィスから離れて業務を行う勤務形態である「リモートワーク」をしている人が多い。エアトリ(東京)は、10代~70代の男女631人を対象に「リモートワーク」に関する調査を実施した。

 「リモートワーク」について知っている人は、およそ30%となり、業種別では「リモートワーク」と相性が良いとされている「IT・通信・インターネット」業界での認知が最も高く68.6%。反対に、認知度が最も低かったのは、「医療・福祉」業界の5.9%だった。

 「リモートワークを経験したことがある」と回答したのは13.8%、「自分は経験が無いが、勤め先に制度がある」と回答した人は、6.4%となっている。業種別では、ここでも「IT・通信・インターネット」業界人が「リモートワークを経験したことがある」(43.1%)人が多い。

 経験者に「リモートワーク」のメリットとデメリットを聞いたところ、メリットとして「通勤・移動の負担減」(35.9%)が最も多く、「時間を自由に選べることでの業務効率化」(19.2%)、「環境を選ばず仕事ができる」(14.1%)と続いた。一方、デメリットでは、「会社の仕組みや理解が追いついていない」が25.6%と最も多い。

 「リモートワーク」で働きたい人は「国内で」が29.2%、「海外で」が31.5%で計6割の人が希望している。海外リモートワークしたい国や地域を聞くと、1位が「ハワイ」(68票)、2位「台湾」(46票)、3位「シンガポール」(34票)という順だった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ