まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

王道は花だが「コト」を喜ぶお母さんも 母の日のプレゼントに関する調査

img_182943_6 ケルヒャー ジャパン(横浜市)は、5月12日の母の日に合わせて、「母の日のプレゼント」に関するアンケート調査を全国の30~50歳代の既婚男女500人を対象に実施した。

 男性に対して複数回答で「母の日に、母親または妻に対して何をプレゼントしたいか?」を聞くと、「花」がダントツという結果に。やはり、母の日プレゼントの王道である「花」を贈ろうとする人が多い。「花」に次いで「食品・スイーツ」、「アクセサリー・バック・靴」が続き、「モノ」のプレゼントが主流のようだ。

 次に、女性に対してプレゼントされたいものを聞くと、「花」、「食品・スイーツ」が人気ながら、「外食・手料理」、「旅行」、「手紙・メッセージカード」を選ぶ人が、男性への質問に比べて多かった。また、「モノ」のプレゼントだけでなく、「料理」などの“家事”、“一緒に時間を過ごせる”「旅行」、“感謝の気持ち”を伝える「手紙・メッセージカード」など、「コト」のプレゼントをされたいお母さんが多くいることもわかった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ