まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

持って行くヘアアイロンはストレート?カール? 旅行時のヘアスタイル調査

sub8 さあ、今週末からゴールデンウイーク。旅行を計画している人も多いのでは? 女子は何かと荷物が増えるが、あなたの旅行必需品は何? パナソニックは、普段「ストレートアイロン」と「カールアイロン」の両方を使用している20~30代の女性500人を対象に、「旅行時のヘアスタイル」についてアンケート調査を実施した。

 まず、「旅行時に、ストレートアイロンとカールアイロンのどちらを持って行くか」と聞いたところ、一番多かったのは「両方」で37%となった。「ストレートアイロンだけ」は32%。「カールアイロンだけ」は18%で、どちらかを選ぶのであれば、ストレートアイロンを携帯する女子が多いようだ。「持って行かない」は13%だった。

 ヘアスタイルを維持するためにも、旅行にはどちらか、もしくは両方のアイロンを持って行く人が多いという結果だが、「ストレートとカール、どちらを持って行くか悩んだ経験」がある人は63%。そして、「アイロンを持って行くと荷物がかさばる」と思っている人も95%いた!

 もっとも、ヘアアイロンを持って行かなかったり、どちらか1本だけだったりして、「ヘアアレンジができないことで気分が上がらず、写真に写りたくなくなった」経験がある人は約3割。きちんとセットができていない“不本意ヘア”では、「旅行のテンションが下がると思う」と考えている人は95%にも上った。

 好みのヘアスタイルで気分良く過ごすためには、コンパクトなアイロンを持って行くか、多少の「重い」「かさばる」を我慢するのが女子の旅行なのかも?

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ