まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

プロポーズされる秘訣はそこかも!? 半数以上の女性は付き合う前と外見に変化が

set of professional decorative cosmetics, makeup tools and accessory on white background. beauty, fashion, party and shopping concept. trendy flat lay composition, top view まだ4月だが、6月になるとよく見かけるのが、ジューンブライドという言葉。結婚願望がある女子にとっては、憧れのワードの1つなのでは? 結婚の決め手はさまざまだろうが、共通点があるとしたら、聞いてみたい? ドクターシーラボ(東京)は、3年以内にプロポーズを受けた女性264人を対象にアンケート調査を実施した。

 最初に、「付き合う前と後で、メークやファッションなど、自身の外見に変化はあったか?」(複数回答)と尋ねたところ、53.8%が「はい」と回答した。それがどのような変化であったかを聞くと、一番多かったのは「メークがナチュラルになった」(44.4%)。次いで「メークアップよりスキンケアを重視するようになった」(39.4%)、「デザインより着心地の良い服を選ぶようになった」(33.8%)となった。交際後に変化があった人は、長時間一緒にいても気疲れしないファッションを選ぶようになった人が多いようだ。

sub1

 再度全員に、「普段のスキンケアで重視していること」(複数回答)を質問すると、圧倒的に多かったのは「すっぴんでもキレイに見られるように『毛穴ケア』」で、6割の人が実践している。2位は「健康的なイメージを与えられるように『くすみケア』」(40.2%)、3位は「若々しく見られるように『シミケア』」(31.4%)だった。

 結婚すれば当然、一緒にいてもメークをしない時間帯が増える。そのためにも、交際後は気飾らない自分を見せることが、長い付き合いを維持させる秘訣(ひけつ)なのかもしれない。

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ