まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

自分の給与に満足している? 「給与満足度が高い都道府県」ランキング

A white cube arranged in the word ’PAY DAY ' on the calendar. 「業界の中では悪くない」「仕事内容を考えると高いとはいえない」「給与は高いけど、残業時間も長い」など、もらう金額は一緒でも、給与に対する満足度は人によって異なるだろう。あなたは、自分の給与に満足している?

 企業口コミ・給与明細サイトの「キャリコネ」(グローバルウェイ・東京)は、「職場の給与に関する満足度が高い都道府県」と「年収が高い都道府県」のランキングを発表した。給与の満足度が高い都道府県No.1となったのは、年収が高い都道府県ランキングでも1位に輝いた「東京」で、満足度は2.84(5点満点)、平均年収は474万円だった。大企業が集まる東京では、年収だけではなく、仕事内容にもやりがいを感じている人が多いようだ。僅差の2位となったのは、「徳島」と「山口」(ともに2.82)。徳島には、大塚グループの発祥会社である「大塚製薬工場」の本社が。山口には、ユニクロを運営する「ファーストリテイリング」の本社がある。

 年収ランキングで2位だった「神奈川」(442万円)の満足度は8位(2.72)。年収3位の「大阪」(438万円)は、満足度で京都と同率の5位(2.77)となった。一方で、満足度2位の「徳島」の平均年収は375万円(19位)。同じく2位の「山口」は367万円(24位)で、必ずしも年収が高い=満足度が高いというワケではなさそうだ。

 給与満足度が一番低かったのは「島根」(2.21)で、年収ランキングも46位の300万円。年収が一番低かったのは290万円の「秋田」(満足度は34位の2.49)となった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ