まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

みんな頑張ってます! 半数近くが毎日お弁当作り

Japanese Lunch Box?Hinomaru bento (?????) 学校はもちろん、会社でも最近お弁当持参の人は少なくない。週5回、つまり平日は毎日作る人が47.8%に上ることが、オレンジページ(東京)のアンケート調査で分かった。成人女性920人から回答を得た結果だ。

 週3~4回という人も20.5%で、合計すると週の半分以上お弁当を作っている人は7割近くに。自分のお弁当(53.7%)、パートナーのもの(51.2%)、そして子どものもの(43.9%)とさまざまだが、お金の節約や、健康のため、手作りの方がおいしいなど、お弁当作りの理由も多様だ。

img_182054_1

 お弁当作りで最も困っているのは、やはりメニューのマンネリ化(68.4%)。冷えてもおいしいもの、時間が限られた朝に作りやすいものと考えると、バラエティに富んだものにするのはなかなか大変。そこで、「水曜日はハンバーグの日」など、“巡回”して悩みを解決している人も。

 普段作るお弁当の1位は、おかずがほぼ茶色の「じみ弁」。節約のためや、見栄えよりも家族の好物を入れることを優先したい、などが理由。2位は「のっけ弁」。ご飯を敷き詰め、上におかずを乗せるだけなので詰め方やメニューに悩む必要がなく、簡単にできるのが人気だ。さて、明日はどんなお弁当?


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ