まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

年を重ねて気付いたこと 若い頃にやっておくべきなのは?

Caucasian woman and Asian woman teaching toddler English with black board 仕事や立場によって多様なアドバイスがあるはずだ。それでも多くの人が、若い頃にやっておいた方がいい、と思う“最大公約数”的なことがある。その1位は、外国語を学ぶことだ。

 10~70代の男女687人を対象に、「年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に『〇〇はやっておけ』と伝えたいこと」に関する調査(エアトリ・東京)を実施。「外国語を学べ」が、総合、男女別共に首位、続く2位は「海外旅行」(男性3位、女性2位)で、3位は「人脈を広げておけ」(男性2位、女性5位)だった。

 逆に、若い頃の自分に「〇〇は程々に」と伝えたいことでは、男女ともに「お酒」が1位。2位がタバコ(男性・女性ともに2位)、3位がギャンブル(男性3位、女性9位)だった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ