まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

10連休!GWは何をする? 休みが「まったくない」人も1割

main 即位式などの影響で、10連休となる今年のゴールデンウイーク。みんなが実際に取る休みの日数は、何日が多いのだろう? 引っ越しの見積もり比較サイト「引越し侍」は、サイトの利用者1,207人を対象に、「ゴールデンウイークの予定」についてアンケート調査を実施した。最初に、「GWの休み日数」を尋ねると、一番多かったのは「7~10日」で43%。次いで「4~6日」の16%となった。「10日以上」と答えた人も14%いた一方で、「なし」という人も13%いた。

 6割近い人が、一週間以上の休みがあるという結果だが、働き別に見てみると、取得できる休みの日数に大きな違いがあることが分かった。土日が休みの「固定休」の人は、58%が「7~10日」の休み。「10日以上」も17%いて、「なし」はわずか4%だった。一方で、パート・バイト・自営業・シフト制の会社員の「不定休」の人は、「7~10日」の休みが固定休の約半数の25%。「1~3日」は24%、「なし」も24%で、半数近くが3日以下の休みしかなかった。

働き方別ゴールデンウィークの休み日数
働き方別ゴールデンウィークの休み日数

sub7

 「GWは何をして過ごす?」という問いには、19%が「何もしない」と回答。17%は「帰省」で、「趣味の時間」と答えた人も16%いた。「国内旅行」は14%だが、意外にも「海外旅行」は3%と少数派だった。

遠出はしないという人も、これだけまとまった時間が取れる機会はそうはない。GW、何をして過ごす?


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ