まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

1番人気はショートケーキ 男性の8割、女性の9割がスイーツ好き!

A cute strawberry shortcake on a white plate 甘党、辛党、と言うから、甘いものがあまり好きでない人も多いのかと思いきや、約9割は好きらしい。「スイーツ・デザート類」に関する調査(マイボイスコム・東京)によると、男性の8割、女性の9割強が、スイーツやデザート類が好きだと回答した。回答者数は1万564人。

 「好き」の比率は、女性10~30代で各8割弱と他の層より高く、割合が低い男性50~70代でも4~5割弱はスイーツ好きが存在する。好きな種類の1位はショートケーキで、僅差でチョコレート、チョコレート菓子が続く。いずれも6割強と人気。チーズケーキやシュー菓子、アイス類、和菓子もそれぞれ50%台だ。そして6割以上の人が「ふだんのおやつ」としてスイーツを食べている。

sub1

main

 あなたにとってスイーツ・デザートとは?との質問には、「心を満たしてくれる、手短で手頃な小さな贅沢」(男性32歳)、「普段のほっとするひとときを演出する食品」(男性46歳)、「お米の次にわたしの体を作っているかもしれないもの。罪悪感と至福の仁義なき戦い」(女性48歳)などなど。あなたにとってスイーツとは?

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ