まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

働く朝型女性にアンケート 快適に過ごすために実践しているのは?

イメージ
イメージ

 アイランド(東京)は、運営する日本最大級の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」で、ユーザーアンケートを実施した。調査対象は10代から50代以上の全国の「朝時間.jp」女性ユーザーで、回答したのは朝型生活をしている女性有職者293人(20代:13%、30代:24%、40代:37%、50代以上:26%)。

 最初に聞いたのは「朝を快適に過ごすために寝る前に実践していること」(複数回答)で、「入浴」(47%)、「早く寝る」(45%)、「ストレッチ」(40%)がトップ3となり、「早く寝る」は当然かもしれないが、それを抑えて「入浴」が最も多くなった。

 次に「朝に実践していること」(身なりを整えるアクションは除く、複数回答)を質問すると、「朝ごはん作り」(75%)、「家事」(58%)、「弁当作り」(49%)の順に。「快適通勤のためにやっていること」(複数回答)では「早く家を出て、ラッシュの時間帯を避ける」(43%)が、「本を読む」(17%)、「徒歩通勤」(16%)などを大きく引き離してトップとなった。

 最後に「ブルーマンデーを乗り越えるためにやっていること」を記述式で聞くと、「日曜の夜、翌朝どんなメイクをしようか雑誌を読みながら考えたり、おいしいパンを買っておいて朝楽しみに起き、おいしい珈琲をいれて一緒に食べてから出社すると、口角を上げて一日いられる気がします」(20代)、「育児や仕事が1週間、うまく回るように、スケジュール立てや、段取りを考える 」(50代)といった声が寄せられた。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ