まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

お宅の網戸掃除の頻度は? 1㎡に16,400個の花粉

This is a screen.
This is a screen.

 春の風や花粉であちこちの埃(ほこり)が気になり始めたこの頃。タオルやシーツの洗濯頻度同様、みんなが網戸掃除をどれくらいの頻度でしているかちょっと気になるところ。ケルヒャー ジャパンが行ったアンケート調査によると、6割の人は半年に1回以下だった。

img_181338_3

 全国の20~50歳代の男女500名を対象に実施した調査。網戸に付着する汚れで気になるのは、土埃や砂埃が最も多く、加えて春は花粉や黄砂も気になる季節。NPO法人日本ハウスクリーニング協会の調査では、4月上旬には網戸1平方メートルあたり最大で16,400個もの花粉が付着しているのだそうだ。

 そして、網戸掃除は「汚れの付着が気になったタイミングで行う」という人が多いものの、その頻度は、週1が7%、月1が12%、3カ月に1回まで伸ばしても16%だ。汚れが気になっていても、なかなかこまめに掃除というわけにはいかないのが現状のようだ。掃除してもきれいにならない、掃除に時間がかかってしまう、という声が多い。

 「網戸の汚れは放置せず、乾いているうちに掃除をすることが大切」(ハウスクリーニング協会理事・高橋敬子氏)とのこと。乾いていれば簡単に落ちる汚れが、雨などで濡れると泥汚れに変わり、落ちにくくなってしまうためだ。お天気の良い週末に網戸掃除を~。

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ