まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

新小学1年生の将来の夢 親の希望と重なるのは?

Imagination concept, boy and girl reading a book with objects

 夢を追う子どもたちと、安全弁を確保したい親心のズレは永遠だ。子どもたちはスポーツ選手やケーキ屋さんに憧れ、親は公務員や看護師を望む。もっとも、男の子が憧れるスポーツ選手という職業は、親にとっても憧れのようだ。「将来就きたい職業、就かせたい職業」の調査結果(クラレ・東京)だ。

 全国の子ども4,000人とその親4,000人から回答を得たアンケート調査。子どもが将来就きたい職業の1位は、調査開始以来21年連続で同じという結果に。女の子はケーキ屋・パン屋、男の子はスポーツ選手で、中でもサッカー選手が圧倒的な人気だ。女の子の2位は芸能人・歌手・モデル、3位は花屋。アイスクリーム屋が過去最高の6位に入り、ケーキ屋などと合わせてスイーツへの関心は高まるばかり。

 男の子の2位は警察官、3位が運転士・運転手。昆虫や恐竜など、今夢中になっているものを研究したいという子どもらしい知的好奇心から、研究者が過去最高の5位に入った。

 一方、男の子の親の希望は、1位が「公務員」、2位「スポーツ選手」、3位「会社員」の順で、スポーツ選手が子供の夢と重なるところ。女の子の親は1位「看護師」、2位「公務員」、3位「薬剤師」の順だった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ