まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

失恋のショックを癒やすのは、時間?それとも新しい恋 !? 「気持ちの切り替え」に見る男女差とは

Lost love and divorce concepts 「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」。春は別れの季節。井伏鱒二のこの詩を思い返しては、過去の恋に思いをはせてしまう人もいるのではないだろうか。クレンジング・洗顔ブランド「ビフェスタ」を展開するマンダム(大阪市)は、恋愛などについての「気持ちの切り替え」に関する意識調査を実施。すると失恋後の行動は、男女で共通する点と異なる点があるようで…。

 20代〜30代の男女610人を対象に行った調査。 まず、「失恋をした時、どのようにして気持ちを切り替えますか?」(複数回答)という質問に対して、女性の回答1位は「泣く」(54.3%)、2位が「誰かに会う、話す」(37.9%)という結果に。一方、男性の1位は「寝る」(34.8%)、2位は「泣く」(21.7%)だった。やはり失恋をしたときは、男女ともに泣くしかないようだが、男性が寝て自分の内に留めるのと異なり、女性は他者に失恋のショックを共有してもらう傾向があるようだ。確かに、女子会などで話してスカッとしてしまうのも一つの手だろう。

 また、「過去の恋愛を忘れたい時、どんなことをしますか?」(複数回答)という質問に対して、男性の1位は「ただただ時が過ぎるのを待つ」(29.4%)で、2位が「次の相手を探す」(26.1%)。それに対し、女性の1位は「次の相手を探す」(38.6%)で、2位は「忙しくする」(37.3%)だった。失恋の痛みは時間が解決してくれるのか、はたまた新しい恋で上書きするしかないのか…。全体的に男性よりも女性の方が、失恋を忘れるためにしている各項目のパーセンテージが高く、気持ちの切り替えに積極的な様子がうかがえた。

 では、残念ながら過去のものとなってしまった恋愛の思い出の品はどうするのか。「過去の恋人との思い出の品をどのように処分しますか?」(複数回答)という質問に対して、男女共に「捨てる」という回答が1位に。2位以降では男女で順位に差が出て、男性の2位は「そもそも処分しない」(18.7%)だが、女性は「フリマアプリに出品する」(23.5%)、3位も「オークションに出品する」(17.7%)という結果になった。そもそもフリマアプリなどの普及率が男女で異なることも考えられるが、女性の方が潔く過去のものを処分し、気持ちを切り替える傾向があるようだ。

 春は、出会いの季節でもある。過去の苦い恋愛を乗り越え、新しい出会いに期待しよう。


スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ