まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

“高校生”と“先生” 1,000人が選んだ「制服が似合う有名人」 選ばれたのは、3年A組の生徒と担任かよ~!

School Uniforms for Children. Kids Clothes Vector Set テレビ離れが言われる高校生だが、まだまだテレビドラマの影響は強そうだ。そう思わされる調査結果が発表された。

 学校の制服や体育着で知られるトンボ(岡山市)は、毎年「学生服に関する意識調査」を行っている。平成最後となる2019年度は、第1弾として、現役高校生(500サンプル)と先生(500サンプル)が思う「制服が似合う有名人」を調査し、結果をまとめた。

main

 まず、「制服が似合う“女性”有名人」だが、高校生の投票では、過去2年ダントツの1位だった広瀬すずを抑えて、永野芽郁が堂々の1位に輝いた。NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」に続き、ドラマ「3年A組」でも生徒役を演じたことが大きかったのかも。3月15日公開予定の映画『君は月夜に光り輝く』でも、永野芽郁のセーラー服姿が見られることから、制服ヒロインのイメージはさらに高まりそうだ。「3年A組」の出演者では、今田美桜が初登場で5位に、川栄李奈も8位にランクインしている。

 先生による投票では、広瀬すずが2年連続で1位の座を死守。永野芽郁は5位だった。ちなみに2位は、高校生と先生どちらからも、橋本環奈が選ばれている。

sub1

 そして、「制服が似合う“男性”有名人」の第1位は、高校生と先生の投票結果が一致。なんと、どちらも菅田将暉がトップという結果に。「3年A組」では担任役だったのだが、生徒に寄り添う教師を演じ、制服でも違和感がないほど生徒に近いということか。『帝一の國』や『となりの怪物くん』での制服姿が印象に残っている人も多いのかもしれない。2位も高校生と先生による投票結果は同じで、ドラマ「今日から俺は!!」で学生服姿を披露した山崎賢人だった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ