まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

転職活動で面接を辞退した経験は? ネットの口コミ情報も決め手に

10179012688 転職戦線は、空前の“売り手市場”であるため、中には面接にたどり着きながらも辞退したという経験がある人もいることだろう。エン・ジャパン(東京)は、転職活動で企業の面接を受けたことがあるユーザーを対象に「面接準備」についてアンケートを実施したところ、面接辞退の経験者は27%と3割近くに達した。9,066人から回答を得た結果だ。

 それでは「辞退を決めたタイミングはいつか?」(複数回答)と聞くと、半数近くの人が「面接の連絡が来てから、面接日前日まで」(面接の連絡が来てから、面接日程が決まるまで:41%、面接日程が決まってから、面接日の前日まで:41%)だったとか。ほとんどの人が前日までに企業へ連絡をしているが、中には「面接日当日」(8%)という人も!

 

 辞退した理由(複数回答)のトップ3は「応募後に再考し、希望と異なると判断した」(40%)、「他社で選考が進んだ・内定を得た」(35%)、「ネット上で良くない評判やウワサを知った」(26%)。一方、当日キャンセルをした人の理由は、全体の回答に比べ、「応募先企業の対応が悪かった」(25%)、「面接に行くのが面倒になった」(18%)という回答が目立つ。

 会社の口コミ情報を簡単にネットで知ることができる、今の時代を象徴するような調査結果となった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ