まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

旅の写真はどうしてる? デジカメも根強い人気だけど・・・

img_176068_1 旅先での写真、カメラを別に持たなくてもいいから、やっぱりスマホ撮影が便利だ。旅先での撮影に関する調査(エアトリ・東京)によると、8割以上の人が主にスマホを利用していることが分かった。

 10~70代の男女1,140人を対象にした調査。スマホを撮影に利用する人が最多(81.3%)だが、コンパクトデジタルカメラを使う人も48.5%おり、根強い人気。 「アクションカム」(4.3%)や「ドローン」(2.3%)など新しいガジェットも徐々に浸透してきている(複数回答)。

img_176068_6

 スマホ撮影を選んだ人からは「なんといっても手軽。人を撮影する際も、カメラを使うより身構えず自然に撮れる気がする」「自撮りするのであれば、スマホ以外に選択肢がない」「すぐインスタにUPできる。同行する友人とのシェアも楽。カメラはデータの管理が手間」など、やはり撮影やデータ管理の手軽さが理由になっている。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ