まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

結婚前にしておいた方が良いこと 穏やかではない回答も・・・

main いざ結婚を決めると、やることがいっぱい! ──何をすればいいかが気になる人は、アニヴェルセル(横浜市)が20代~30代の既婚男女412人を対象に実施した「結婚して気付いた、結婚前にしておいた方が良いことはなにか?(いくつでも)」というアンケート調査の結果を見て、先輩たちの経験から学んでみてはいかが?

 ズバリ、「結婚して気付いた、結婚前にしておいた方が良いことは何か?」(複数回答)との質問で、他を引き離して1位になったのは「貯金」(69.4%)。「結婚後は思っていたよりお金がかかる!」というのが結婚生活をスタートした夫婦の本音なのかもしれない。

 2位は「旅行に行く」(43.7%)。夫婦の予定を合わせるスケジュール調整、何かと行きづらい子どもが生まれてからの旅行や友人同士の旅行──気軽に行ける独身のうちにといったところか。3位の「欲しいものを買っておく」(40.0%)も同じような感覚で選ぶ人が多いようだ。

 4位の「他の異性を知る」(28.6%)というのは穏やかではない感じがするが、パートナーの素晴らしさを実感するために、もっと恋愛の経験値を高めておきたかったと思う──そう解釈することも可能。以下、「自分磨き」(21.4%)、「仕事のキャリアを積む(18.2%)、留学(7.5%)と続いた。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ