まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

海外で日本の有名人を見かけたら? 遭遇した場所で最も多いのはやっぱり・・・

Woman walking with suitcase at airport terminal 海外に出かけて有名人と遭遇! ──というのはありがちな話だが、エアトリ(東京)が10代~70代の男女894人を対象に実施した「海外旅行先で見かけた有名人」に関する調査によると、そんな経験をした人は結構多いようで・・・。

 まず「海外で日本の有名人を見かけたことはあるか?」と聞くと、過半数の人が「はい」(58.3%)と回答。さらに、見かけた場所について質問すると、最も多かったのは人気ビーチリゾート地の「ハワイ」(40.3%)で、以下、「韓国」(20.4%)、「アメリカ本土」(14.7%)と続いた。芸能人がオフによくハワイに行くと耳にするが、調査結果はそれを裏付けた格好となっている。

 一方、海外旅行先で日本の有名人を見かけたのは何月かを複数回答可で聞くと「1月」(22.2%)に見かけたことがある人が最も多く、「12月」(16.9%)が2番目に。年末年始のオフと関係があるのかもしれない。

 海外旅行先で見かけた有名人のジャンルについては「俳優・女優」(41.9%)を見かけたと回答した人がダントツで、2番目に回答した人が多かった「芸人」(20.6%)を大きく引き離した。

 最後に、海外旅行先で有名人を見かけたとしたら声をかけるかとの問いには、8割の人が「いいえ」(80.1%)と回答。声をかけない理由として「プライベートかもしれないのでそっとしておこうと思う」(40代女性)というように、気遣う人が多いようだ。

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ