まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

女性だけでない冷えの悩み! 4人に1人が“冷え男”の可能性!?

man embracing himself trying to warm up 寒い日々が続いているが、みんなは寒さ対策どうしている? 女性はしっかり着込んでいる人が多いかもしれないが、実は男性にも冷え性が広がっているようだ。ユニクロが10~60代の男女1,236人を対象にアンケート調査を実施したところ、男性の26.5%は冷えに悩んでいることが分かった。つまり、男性の4人に1人は“冷え男”(ひえだん)の可能性がある。

img_174770_1 冷え性といえば女性に多いイメージがあるが、医師によると、運動不足からくる筋肉低下やストレスの増加による血行不良により、男性の冷え性も近年、増えているという。アンケートで冷えを感じる部位を聞いたところ、男女ともに「足先」(73.5%)という回答が最も多く、次いで「手先」(45.0%)となった。女性の60.2%は冷え対策を行っているのに対し、男性で実施している人は35.8%のみ。冷えを自覚していない男性もいるかもしれないが、今年のバレンタイン、お父さんやパートナーに渡すなら、チョコの代わりに防寒グッズも意外と喜ばれるかも?

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ