まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

今年のお花見シーズンは? 日本気象が桜の開花日・満開日を発表

img_174669_1 ちょっと早いけど、今年のお花見シーズンは?? ──日本気象(大阪市)では、本年第1回目となる北海道から鹿児島までの約1,000カ所の桜の名所及び各都市のソメイヨシノの開花日・満開日の予想を発表。今シーズンから、お花見に適した週末がわかる「お花見ベスト週末」の発表も開始する。

 まず、2019年の桜の開花傾向については、高知で全国に先駆けて3月18日に開花がスタートし、続いて九州地方でも開花し始める予想で、東京では平年より4日早い3月22日に開花し、29日頃に満開を迎えるという。非常に早い開花(3月17日)となった昨年からは5日遅れの開花となる見込みだ。

 なお、各地の開花時期は以下の通り。

北日本:平年並み

東日本:平年並みか、平年より早い

西日本:平年並みか、平年より早い 

 

2019年 主な都市の桜の開花・満開予想日

 今シーズンから発表する「お花見ベスト週末」とは、全国約1,000カ所のお花見の名所ごとに、開花・満開予想日だけでは分かりにくい、お花見にベストな週末を発表するもので、お花見の計画を立てる際に役立ちそうだ。


スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ