まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

どんな大人になりたい? 具体的な人物でトップになったのは熱血漢の・・・

portrait of young asian couple relaxing 広域通信制・屋久島おおぞら高等学校の指定サポート校・KTCおおぞら高等学院(名古屋市)は、全国40キャンパスの生徒を対象とした意識調査<「#なりたい大人」総選挙>を実施した。今回の総選挙は、KTCおおぞら高等学院の思いを描いて今春出版した絵本『なりたいおとなになるために。』と絵本のメッセージをもとに開発された、なりたい大人になるためのツール「KTCみらいノート」を使って学校生活を送っている生徒たちの意識を調査。いわゆる有名人・著名人の人気投票、タレント好感度調査ではなく、10代後半の生徒たちのなりたい大人モデルを明らかにしている。

 それによると、有効投票(回答)数 2,297件の結果は・・・。「あなたはどんな大人になりたいか?」という質問で、1位となったのは「人を幸せにする人」で有効投票(回答)数の1割を占めた。2位は「自分を貫ける人」、3位は「優しい人」となり、「思いやりのある人」、「努力する人」なども上位にランクイン。10位以下ながら「自分の意思を言える人」、「挑戦する人」など、強い自分を求める回答も少なくない。

 一方、なりたい大人像を聞いたところ、最も票を集めたのは、松岡修造さんだったが、トップでも有効投票(回答)数の1%以下で、具体的な人物名ないしグループ名が実に1,059件にのぼった。うち799件は1票であり、なりたい大人像というものに対して、共通のモデルが描かれにくくなっていることが表れている。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ