まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

年賀状は出す?出さない? お歳暮は7割がNOだけど・・・

main この時期は、スーパーやデパートの食品売り場で、お歳暮用商品をよく見かけるが、みんなは年末年始のあいさつ、どうしている? クロス・マーケティング(東京)が、20~69歳の男女1,000人を対象に「年末年始の贈り物に関する調査」を実施したところ、お歳暮を贈る人は28.9%にとどまることが分かった。男女別に見ると、男性(26.6%)よりも女性(31.2%)の方が多く、未婚者(16.9%)よりも既婚者(39.4%)の方がお歳暮を出す人は多いようだ。

年賀状は出す?出さない? お歳暮は7割がNOだけど・・・

 昔はかなりの人が書いていた年賀状。今年はどうかというと、出す予定の人は51.0%と半数。これも女性の方が多く、未婚者は35.8%であったのに対し、既婚者は64.4%と30ポイント近い差があった。一方、年始に渡すお年賀については、出す予定の人はわずか12.3%。こちらも男女別、未婚既婚別で違いはあったが、一番多い既婚者でも17.6%にとどまり、お年賀を渡す人はかなり減ってきている模様。

 年賀状はメールやSNSなどで“代行”できるが、お歳暮やお年賀は風習そのものが消えつつあるのかもしれない。お歳暮・年賀状・お年賀のいずれも出す予定がない人(396人)にその理由を尋ねると、一番多かったのは「面倒だから」(36.6%)。2位は「相手がいないから」(33.3%)、3位は「お金がないから」(14.6%)となったが、必要を感じない人が多いということなのかも?


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ