まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

異性との食事マナー 不快に感じる点は男女とも同じようで…

 いつもより人と食事する機会が増える年末。ワイワイやっていると気にならなくても、二人きりの静かな食事だと、相手の細かい振る舞いが案外気になるもの。「異性との食事マナーに関する意識調査」(オーネット・東京)によると、女性が男性との食事で一番不快に感じることは、「店員への横柄な態度」だった。

sub1

 20~34歳の独身男女1,331人を対象にした調査。男性の63%、女性の84.9%は異性の食事マナーが気になると答えており、女性の方が相手のマナーを気にしている様子。「デートで食事をする場合に最も気を使うこと」(複数回答)は、最低限のテーブルマナー(44.5%)、食べるときに音をたてない(38.6%)、適度の会話で楽しく食事ができるようにする(35.0%)、など。

sub2 sub3

 実際に異性と食事をして「不快と感じた」こと(複数回答)についてたずねると、女性側は(男性が)「店員に対して横柄な態度をとる」(39.0%)「食べるときに音を立てる」(32.9%)「スマホを頻繁にみる」(25.3%)の順。男性側は(女性が)「スマホを頻繁にみる」(33.7%)「店員に対する横柄な態度」(29.0%)「食べるときに音を立てる」(23.4%)の順。順位こそ異なるものの、お互い不快に感じる点は同じだった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ