まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

今年最も検索されたアスリートは? 圧倒的に女性から注目されたあの選手が1位に

Figure skating lines in the ice. 今年は、世界で活躍するアスリートが多かったが、ネットで検索された回数をランキング化すると・・・。NTTレゾナント(東京) が運営する「goo+dランキング」は、NTTドコモが運営する「dメニュー」の検索ログから、2018年に活躍したアスリートの検索回数を比較、2018年注目アスリートランキングとして発表した。

 今回の検索ログの調査期間は2018年1月1日~2018年12月3日。

_prw_PI1lg_N3GpEl0I

 それによると、2018年に最も注目されたアスリートは、フィギュアスケーターの「羽生結弦」。2位のスコアの約3倍と圧倒的な注目度となった。2018年は、世界大会で2連覇を果たすなどの活躍をし、歴代最年少の23歳で国民栄誉賞を受賞! 「羽生結弦」が最も検索された日は2月17日で、この日は連覇を果たし、金メダルを獲得した日だった。ちなみに、「羽生結弦」を検索したユーザーの男女比は6.8:93.2と、圧倒的に女性ファンの割合が多い。

 第2位は、テニスプレーヤーの「錦織圭」で、最も検索された日は9月8日。全米オープンでジョコビッチとの試合があった日だ。「錦織圭」を検索したユーザーの男女比は43.8:56.2と、やや女性の方が注目度が高い。

_prw_PI2lg_3X3F6r7U

 第3位は、メジャーリーガーの「大谷翔平」。メジャーリーグでも打って・投げての二刀流で活躍し、大きな話題となったが、その「大谷翔平」が最も検索された日は、先発登板して7回1アウトまで打者19人連続で1人の走者も許さない完璧なピッチングを見せた、4月9日だった。男女比は61.8:38.2と、男性からの注目度が高かった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ